すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

車検

 今月末迄には車検を受けなければならない。また十数万円が出て行く。2年おきとは言え、これはちょいと痛い。6ヶ月点検や12ヶ月点検を義務づけているのに、車検もしなければならないというのは、少し納得が行かない。アメリカには車検制度がないから、皆車は自分でも修理しながら長く乗っている。だから傷が付いたり、あちこちがへこんだ車が走っているのを、アメリカを旅行した時よく見かけた。そもそも日本の車はあんなに性能がいいのだから、車検なんて制度が必要なのか、どう考えても修理工場と自動車メーカーを救済する制度のような気がしてならない。

 最近は元々の車の仕様が悪ければ、リコールで修理してくれるし、第一車の調子が悪ければ自ら修理工場に足を運ぶだろう。車検費用が高額のため、新車を買うのと秤に掛ける場合が出てきて、中古車が増えることになるのだ。発展途上国にとって日本の中古車は狙い目なのも頷ける。性能が良い上、故障しない、あまり傷んでいないといいこと尽くめだ。

 私は車検制度がないなら日本人はもっと車を大事にし、長く乗ると思う。車が一番の金食い虫なのは確かだと思う。車検制度がなければどんなに家計は助かるだろう。でも政府はトヨタを始めとする自動車メーカーは貴重な外貨を稼いでくれる大事な企業。車検制度をなくす訳無いよねえ。あーあ、せめて車検が数万円で終わってくれれば助かるんだけどなあ。車検制度がある限り、使い捨ての習慣は治らないと思う。まさしくエコの時代に逆行する制度と思うんだけど・・・・。

 まー、要は私に金があれば、こんなボヤキは出ないのですが・・・・。
エーイ、この際みんな政府が悪いことにしてしまえ。シュプレヒコールだ、車検制度止め−!金返せー!安倍辞めろー!腹減ったー!(なんのこっちゃ)