すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Kさんの車探し

 Kさんの車が12月に車検を迎える。もう中古で買ってから10万km以上乗っているので、昨年から買い換えを検討し始めた。あまりギリギリになってから探すと余裕が無くなって、変な車を掴むとも限らないので、今のうちに物色しておこうとの事。

 

 まあ車選びはお手の物のKさんだが、寂しがり屋なのか、車には全く疎い私をどう越してくれと誘ってきた。全然戦力にならないのに、話し相手が欲しいのだろう。私も探すのには興味があるし、暇潰しにもなるので同行した。

 

 2,3代候補に挙がったが、狙いは2年落ちのスズキ「イグニス」。で、これが置いてあるお店を2店見たが、走行距離も性能、程度もほぼ同じで価格も似たような物で、乗り出し価格150万ちょっと。これは当初の予算をオーバーしているらしく、財務省と相談する事になったが、果たして許可が出ます事やら?

 

 安全装備のあるその2台は中々いいのだ。クルーズコントロール付き。ハイブリッド、4WDである。うち1台は全方位のカメラ搭載である。ただやっぱりお値段がねえ。(笑)まあ私は車は中古で買うなら、乗り出し価格100万円以内と決めているから、割と選ぶのは早い。Kさんは何だかんだと言っても車が好きだから、選ぶのに迷ってしまうのだ。おまけに自分で金を出す訳では無いから、どうしたって選択が難しくなる。気に入ったからとて、ハイ買いましょうという訳には行かないのだ。所帯持ちの辛いところですな。(笑)

 

 果たして今回車どんなを買うか、外野としては興味津々のところです。