すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

外道を採っちゃった

そろそろヌメリスギタケが出てる頃かなと思い、集会所の草刈りも終えたので、午後からいつもの森へ行ってみた。森へ入るといきなり目に飛び込んできたのが何やら大きい立派なキノコ。あれ、何だこれ?と思いながら手に取ってみると、傘にかすり模様が有るのと、柄が太いのでウラベニホテイシメジだなと直感した。で、直ぐ側に何本か有ったし、落ち着いて辺りを見まわすと、更に何本か有った。この森は何年も来ているのにウラベニホテイシメジにお目に掛かったのは初めてだ。だが、肝心のヌメリスギタケの影は何処にもない。まあ、昨年より1週間ほど早かったので、無くてもしょうがないのだが、今年はキノコの出が昨年より早かったので、もしやと思ったのだ。だが何かこの森も年々キノコが少なくなってきているような感じで残念だ。

 しょうがないからハタケシメジが出る違う場所へ移動しようかと考えたが、午後だし、ちょっと場所が遠いので止めて、出そうな場所を探しながら帰ることにした。海に近い若い松林が有ったので、
 「案外こんな所にハツタケやアミタケが出るんだよなー」
とつぶやきながら下車して探してみることにした。そうしたら何と有りましたよ。でもお目当てのアミタケやハツタケではなくアカハツでした。まあ無いより増しなんだけど、ウラベニホテイシメジといいアカハツといい味の点ではイマイチな物だけに惜しかった。熟々今日は本命が採れずに外道だったなと思いました。

 まあこんな日もあるでしょう。ただここへ来て雨がちょっと少ないので、その後のキノコの出がちょっと宜しくない。明日辺りは雨が降りそうだし、来週になると台風もやってくるので、少しは期待しているのだが・・・・・。(雨は欲しいけど風は強くならなくていいよ)キノコシーズンまっただ中。津南町辺りへも足を伸ばしてみたい所だが、町内行事が終わらないことには、どうにも行く気にならない。運動会が終わったら遠征じゃー!(また空振りだったりして)

ウラベニホテイシメジ。見栄えのするキノコなんだけどねえ・・・。

アカハツ。ハツタケから比べると味はイマイチ。