すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日もキノコ採り

 午前中は医者へ行ったり、パソコン修理に行っていたので、午後からは町内会報を作らないと間に合わなくなるかも知れないと作成に励んでいると、Uさんがやって来てキノコ採りに行こうと悪魔の囁きを。その後雨が降らないから出てないよと言うと、
 「閑だー。つまらんどー!」
と傍らでごちゃごちゃ言うので仕事にならない。しょうがないから2時間ほど付き合うことにした。

 だが行ってみるとやはり余り出てない。それでもUさんは何本か採ったから気が晴れたようで
 「もう帰ってもいいよ」
と言う。だが収まらないのはこちらだ。折角出てきたのに、私はほんの数本しか採っていない。
 「オレはろくに採ってない。つまらんどー!」
このままでは帰れないので河岸を変えて探す。だが当てずっぽうに森に入ったってそうそうある訳がない。諦めて帰る途中道の真ん中にワタゲナラタケが出ているのを見つけた。沢山ではなかったが少しは採れたので、まあ溜飲がちょっと下がった。

 遊び回ったつけが回ってその後はひたすらパソコンに向かわなければならなくなった。う〜、眠い!(直ぐ眠くなるんだから、もう)まあこんなに忙しい目をしてもキノコ採りに行くんだから、やっぱり病気なんでしょうな。(笑)