すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

 姉から以前沢山貰った蟹を冷凍しておいたので、何も食べるおかずが無い時に(うちはホントに貧しいんです、ハイ)解凍して一杯ずつ食べている。でも貰った蟹は紅ズワイガニ。これって足が長い割には食べる所少ないんだよねえ。まあ只で貰ってケチ付ける訳じゃ無いけど、(付けてるじゃねえか!)足に身が幾らも入ってないんだよね。で、蟹味噌も少ないしぃ。

 大体私は蟹は大好きなんだけど、食べるのが余り上手くない。身を綺麗に甲羅や足の中から取り出せない。それで蟹の足を切る鋏を買って切り開いて食べるようにしているんだけど、これが中々面倒くさい。第一、蟹と格闘していると他のおかずに手が出なくなるし、(他のおかずは無いんだから、手の出しようはあるめえ)手は汚れて蟹臭くなる。えー、誰か身だけ取り出して皿に並べてくれないかな?(アホ!)

 それから蟹の悪い点は大量のゴミが出ることだ。しかも早く始末しないと臭くてしょうがない。こんなに面倒なのに貰ったり買ったりするのは、やっぱり蟹が好きなんでしょうな。でもどうせ貰うなら身がタップリ詰まったタラバガニがいいな。或いは蟹味噌が美味いワタリガニの大きい奴でもいいや。(コラッ、貧乏人のくせに贅沢言うでない)

 で、今夜もおかずが無いからまた蟹さんだよ〜ん。当分手が蟹臭くなりそう。