すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

プロフィール

 私のプロフィールに色々書いてあるが、このうち今確実にやっているのはパソコンと音楽鑑賞、お昼寝くらいになってしまった。これじゃイカンと思うんだけど、いざやろうとしても。どうも今ひとつする気になれないんだよね。まあ、取りかかってしまえば、そのままやるんだけど、それまでがどうも億劫なのだ。

 例えばお絵かきも今年は作品展をやるんだから、一つくらいは描いておこうと思ったんだけど、結局描かなかった。やっぱり私はノメシコキなんでしょうな。どうでもやらなければならないことならともかく、しないでいいこととなったら、先延ばしにして結局やらないで済ますようだ。

 人間誰しも苦しいことはなるべくしたくないから、ついサボってしまう。まあ、体にガタが来ているせいもあるんだけど、どうも物事に対する熱がいささか薄くなっているようだ。熟々歳を取るというのは寂しいことだと思う。

 しかし考え方が別に後ろ向きばかりになっている訳ではない。例えば季節限定の趣味だけど、キノコ採りなんかは新しい趣味だ。プロフィールに付け加えてもいいな。そのうちプロフィールがすっかり変わっちゃったりして・・・・・・。
あ、でもその頃はブログを書くのに飽きちゃって止めてるかも。やっぱり秋に生まれた人は飽きっぽいのかねえ。