すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ぶかっこうですが・・・・

 昨年作ろうと思って作らなかったリース。ベースとなる藤蔓は既に採ってあるのだが、どうも輪っかを作ろうとすると固くて少々やりづらい。あけびの蔓辺りが良かったかも知れぬ。今更変更しようも無いから、このまま行こうっと。

 クリスマスがもう直ぐそこまで来ているので、いくら何でもそろそろ作らねばならん。材料の買い出しに百円ショップに行く。ハイ、、クリスマス・シーズンとあって材料は色々ありますよ。ものぐさな私はなるべく簡単に出来るような物を選ぶ。(だったら出来合いのリースを買えば?)2店を回って材料代540円也。(消費税込み)しまった、少々買いすぎたな。材料代は消費税抜きで300円以内に抑えるつもりだったのに・・・・。まっ。いいか。

 家に帰って直ぐに製作に取りかかる。直ぐにやらないと私の性格だと多分作らないで終わる。(笑)材料を留める銅線は以前の商売柄いくらでもある。えー、松ぼっくりがいるなあ。拾ってこようっと。あ、雪の中で見つかるか?心配したが一応有った。だが小さいのばっかり。しっかり傘の開いた大きなものは無い。やっぱり秋のうちから準備しとかなくちゃね。松の枝も拾おう。門松兼用リースじゃ。(何じゃそりゃあ)

 えー、色々くっつけたら何だかまとまりがつかなくなった。STRAYCAT様のリースと比べたらセンスのかけらも無いですよ、フントに。と言って今更途中で止める訳にも行かない。騎虎の勢い止まるを得ずだ。ゴテゴテと飾り付けて何とか完成。ふふふ、LEDも付けてあるので夜には点灯して楽しめるのだよ。だが惜しむらくは点滅しない。まあ100円なんで余り文句もつけられませんが。

 取り敢えず完成したが、お世辞にもいい出来映えとは言えません。けど最初はまあこんなもんでしょ。来年はなるべく金をかけずに手元に有る物を使って作りたい。君たち、来年に期待してくれたまえ。(誰も期待しとりゃあせんがな)

不格好なクリスマス・リースだべ