すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蕎麦が不作

 今年はどうも蕎麦が不作らしい。北海道も駄目。信州も駄目。頼みの綱の中国も駄目らしい。道理でオイラの蕎麦畑もろくに採れなかった訳だ。(アンタの腕が悪いからでしょ)この為蕎麦の価格が上がっている。でも私が取引しているお店は良心的でその割合にそんなにバカ高く値上げしてない。有り難い事だ。

 大晦日は恒例の蕎麦打ちの予定で我が家の出入り業者で蕎麦が希望の方には打ってあげている。1件4人前です。大体5,6件打つから、それなりに時間が掛かる。そうなると腰がまた痛くなりそうだが、腰をだまくらかしながら打とう。

 まあ只だからね。必ず注文が有ります。(笑)他人のために打っておきながら、自分の分は打たないんだから何のこっちゃ。当然私も蕎麦は好きです。でもこれくらい打つと食べたような気になるのかも知れない。ともあれ来年こそは自分が植えた蕎麦を収穫して打って食べてみたい。

 でも元金分はいつになったら回収出来るやら?