すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

音楽三昧

読者の皆様、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

 とまあ型どおりの挨拶はこれくらいにしてと。大晦日の晩から元旦にかけては天候が大荒れで、ほとんど何処にも出かけなかった。また近頃はテレビは碌な番組をやってないんだよね。何処の局にチャンネルを切り替えても、ジャリタレやお笑い芸人ばっかり出てくる。もう見てられませんよ。

 でもあっしにはつえー味方が有るんでござんす。Yさんの所に年越し蕎麦を持って行ったらカートリッジが出来たよと仰るでは無いか。おお、ラッキー!新作カートリッジの音はこの前我が家にいらした時に聞かせて貰っていたので、その実力の程は先刻承知だ。これで夜くだらない番組を見なくて済む。

 さて夕刻5時を過ぎた辺りから、食事を摂りながら聞き始める。最初はお馴染みスーパー・ジャズトリオの「The Standard」。私の愛聴盤だ。おお、すごい。バスドラが本当にそれらしく聞こえるし、ベースの輪郭もハッキリしている。何よりも全体に音が力強い。これですよ、私が求めていた音は。コイルに銅線では無く銀線を使い、カンチレバーやゴムダンパーを排し、ダイレクトにコイルに接続した音は素晴らしいの一語に尽きる。唯一の欠点は音溝の傷やほこりに弱い事と銀線が固いため、振動に弱く切れやすい事で有る。まあ、中々完璧というのは難しいですよね。

市販カートリッジも真っ青の出色のMCカートリッジだ。

 結局延々と6時間も聞きまくった。で本日元旦も同じく碌な正月番組が無いので聞きまくり。いやー、聞き飽きませんなあ。Yさんに感謝しなくては。

と言う訳で嵌まりまくって聞いています。えー、ついでにスーパー・ジャズトリオの
演奏を聞いて下さいな。

スーパー・ジャズ・トリオの演奏で「枯葉」
えへへ、トミー・フラナガンが好きなもんで・・・・・。