すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あれれ、無い!

 久しぶりに茨城のSさんから戴いたアメリカ旅行の写真を見ようと思ったら、何とフォルダの中身がそっくり無くなっていた。思わずガーン!消した覚えは断じてない。況してやコピーをし損なった訳でもない。以前はちゃんとフォルダ内に有って、ちゃんと見ていたのだ。何十枚もの写真が一度に消えるなんて・・・・・。摩訶不思議な事が有れば有るものじゃ。

 いやここの所我がパソコンは少し変調を来していて、中でも困るのが打った先から文字が消されて行く事だ。いやたった今打った文字ばかりではない。以前に打った文字も消されて行くのだ。直ぐに元に戻すボタンで元に戻すのだが、直ぐにまた消される。消されて行く時に何かキーを押すと止まるが、何かの拍子にまたこの症状が出る。多分キーボードが与太ってきているのかも?何せお安いキーボードだったからなあ。Deleteキー辺りがおかしいのかも知れないが、まあもう少し様子を見る事にしよう。

 この知らないうちに消えてるというのは、写真ばかりではない。何とソフトそのものも消失していた。ショートカットが無くなっているので、変だなと思って調べたら、将棋ソフトのボナンザが無くなっていた。これもアンイストールした覚えは無い。

 う〜ん、ひょっとしてパソコン内にファイルを食い尽くすバクテリアみたいなウイルスが潜んでいるのか?だとしたらエライ事だが、その後はなくなったと思われるファイルは今のところ無いようなので、それほど心配はしていないが、肝心のSさんから戴いた写真が消えたのは困った。DVDに焼いておかなかったので、バックアップが無い。しょうがない、またSさんに戴くとするか。

 えー、そう言う訳でSさんまたこちらへ遊びに来るついでに、また写真お願えしますだ。