すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

怠惰な時間

 ブログを書いている皆さんは何もせずボーッとしている事がお有りだろうか?私は今日の午後何にもやる気が起きずにテレビを見ていた。本当は役員会のための資料作りをする予定だったのだが、どうにもやる気が起きなかった。どうも役員会の日まで時間が有るからやる気が起きないのか、内容が内容だから書く気が起きないのか?まあ、いずれにせよその日が近づけば否応なしに書かなければならないのだから、どうにかなるでしょ。

 ただ役員をやる以前はこのボーッとしている時間がもっと有ったような気がする。結構このボーッとしている時間って何か楽しいんだよね。でもマメな方はボーッとしている時間は惜しいんだろうな。まあ無駄な時間と言えば無駄な時間だ。でもね、ボーッとなる時間が活力を与えてくれる気がするんだけどなあ。あ、これって私の勝手な理屈?

 たまにはノメシコキになって怠惰な一日を過ごすのもいいと思うけどなー。え?お前は毎日怠惰な生活を送っているだろうって?あー、それを言われると言い返せないのが辛い。