すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オークションの有り難さ

 Uさんがついこの間中古で買ったパソコンが壊れた。うーん、何でこの人のパソコンは中古品ながらもやたらに壊れるんだろう。運が無いのかなー。

 まあそれはともかく調べてみるとマザーボードのグラフィックチップがイカレテいるのが分かった。さてどうするか。幸いノートパソコンでは無いのでPCIーExpressのバスが空いているからカードを挿す事が出来る。だが生憎私の持っているカードはAGPばかり。試してみようがない。そこで新たにカードを買うしか無いが、どっこい新品のグラフィックカードはどう見積もっても1万円以下の物はそう無い。パソコンを8千円ちょっとで買ったのにグラボにそんなにかけていられない。

 そこでオークション頼みとなった。別に最新ゲームをやる訳ではないのでグラボのメモリーはそこそこで良い。えー、なるべく千円前後で探したが、nVideaのGeForce7000シリーズが多い。だがWindows7の64bitとGeForceは相性が悪いと聞く。実際私も1枚有るがVistaからWin7に換えた所起動出来なくなった。どうもドライバーがWindows7とバッティングするようなので有る。

 だからGeForceは避けてRadeonを選んだ。お値段たったの335円。持ってけ価格ですな。んで送料が700円。飴の銭より笹の銭だな、こりゃあ。まあこれで直ってくれたら万々歳なのだが、何せ古いカード。果たしてWin7の64bitに対応しているかどうか、まあ賭けですな。でも損したって高々振り込み手数料を入れて1,251円。傷は浅い。こんな事が出来るのもオークションのお陰。20年前だったら部品探しが容易でなかった所だ。しかも安く買える。いや〜、オークションってホ
ントにいいですね。

このグラボはPCIーExpress対応だがWin764bitに相性が悪い。