すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

足慣らし

 今週末に行く山の足慣らしとして久しぶりに地元の山、八石山に登った。リュックは背負わず、カメラだけを持っての簡単登山。夕べ雨が降ったので滑るかと思ったが、それほどでなくて良かった。なにせ私の登山靴はかなり減っているので、道が滑りやすいと転んでばかりいなければならぬ。

 さて50分ほどで到着。足慣らしなのでひとしきり景色を拝んだら直ぐに下山です。登るスピードは以前とそんなに変わらなかったけど、運動不足なのでちょっと疲れました。こりゃあ週末の登山でまた筋肉痛になるかな?

 最近はどうもダラダラとばかり登っているので、久しぶりにきびきびした登り方が出来て気分爽快でした。だけど今度のお山は道中が長いのでスタミナ切れを起こすかも?以前はそんな事は露程も考えた事はなかったのに、やっぱり歳と運動不足かな?まあとにかく頑張っていって来るべえ。

第2ベンチから見た米山

頂上の豆の木小屋

こちらは新しい山小屋の「やまぼうし」

頂上からは今度登る火打山(雲がかかって定かではないが)
が見えた。