すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

次々と・・・・

 朝から台風の影響かものすごく暑く、何かむんむんしている。そうしたら午後に胎内市で全国一番の38.4度が記録された。人の体温より暑い。もうこれじゃあ堪りませんよ、全く。

 で、昨日の疲れやら痛みやらがまだ残っているので、どこもにも出かけずエアコンを掛けながら家でじっとしていた。そうしたらまず午前中にUさんが、午後からはMさんが涼みに?やって来た。どうやら会社では部屋の設定温度が27度で暑いものだから、我が家へサボりに来に違いない。実にけしからん上司ですな。で、色々といじめていたら、「オーイ」と声がしてKさんが入ってきた。

 「ここんちは天井が高いから少しは涼しいかと思って来た。」とあからさまに涼み宣言。全くどいつもこいつも自分ちの電気代を節約しようと思って・・・・。だが

 「どうせすかんぴんの所はエアコン掛けてるんだから、一人でも二人でもおんなじだろ?ケチケチするない。」
とか何とか言って逆に居直るのが出入り業者の理屈なのだ。
 「アー、チミ達、他人の家で涼まして貰いたいと思ったら、普通手土産の一つも持って来るもんだが」
などと強気な台詞は気の小さい私はとても言えない。それをいいことに勝手にゴロゴロに掛かったり、パソコンでゲームをやるなど傍若無人の振る舞い。コラー、てめえら、エー加減にせい。だが敵は馬耳東風と聞き流している。コンニャロメ!

 外がやっと涼しくなり始めた夕刻頃敵はやっと退散した。ん?この分だと明日も来るかも?クッソー、明日は冷房料金貰ってやろうかな?ウチは只の喫茶店か何かと勘違いしてるんじゃないのか?もう明日は「CLOSED」の看板出して置こうっと。(♪む〜だな抵抗止めましょう――by出入り業者)