すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カタログギフトの品選び

 香典返しにカタログギフトを戴いた。これは貰っていつも悩みの種となる。いっそ向こうが決めてくれた方が自分で選ばなくて済むから、面倒が無いし、戴いたものにケチを付けるつもりは毛頭無いから、その方が有り難いのだが、香典返しというと決まってこのカタログギフトだから良いような悪いような・・・・・・・。

 で、戴いたものは何か品物に換えなくちゃならない。ところがいざ選ぶとなると帯に短し、たすきに長しでなかなかこれと言ったものが見当たらない。欲しいような物は既に持っているからと言うのもあるが、自分で決めるのは本当に難しい。

 散々悩んだ挙げ句今回はライト付きルーペとした。私は寝る時決まってベッドで本を読むから、明かりは必須だが、本を読みながらいつの間にか眠ってしまうので部屋全体を照らす明かりは消しておく必要が有る。で、スタンド照明を使っているのだが、これがLEDでないから、側に置くと結構熱い。おまけにこのスタンドの傘が熱で割れてしまっているから光が拡散する。しかも仰向けになって本を読む格好になった時、思うように本を照らしてくれない。以上の理由からこのライト付きル−ぺにしたのだが、果たして上手く行くかな?

 その品物は今日届いたばかり。箱を開けてみると思ったより貧弱だったが、まあ値段から言えばこんなものだろう。「貰い刀に焼き見るな」という言葉もある。まあダメ元と思って早速今夜から使って見よう。一つの懸念はこれがAC100v動作では無く単4乾電池3本で動くことだ。本を読んだまま眠ることがしばしばあるので、電池だと多分直ぐに無くなってしまうだろう。で、交換するのが面倒で使わなくなってしまうかも?いや多分そうなるだろう。(笑)また使わない物を選んでしまったなあ。熟々カタログギフトの商品選びは難しい。(笑)

ライト付きルーペ。使用期間は電池が消耗するまで?