すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

静かなお正月

 皆さん、明けましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 さて元旦の朝はうっすらと雪化粧したのも束の間、瞬く間に雪は消えてしまって、元旦からの除雪は免れた。そうするとやる事が無いので、朝食を摂った後は、テレビを見ながらゴロゴロしていた。年賀状でも来れば、それを読んで、些かでも退屈しのぎが出来るのだが、当家はどう言う訳か、中々年賀状が配達されてこない。

 

 年始に見えたUさんの所では早々と午前8時には配達されたという。何じゃそりゃあ。ウチはUさんちよりザイゴ(田舎の意)なのか? 住宅団地に住んでいるというのに。んで待てど暮らせど年賀状は来ない。オーイ、郵便配達さん、今年はどうなったんだ? 特別遅いじゃないか。人手が足りんのか? 年賀状も出す人が少なくなって、そんなに忙しくないだろう。それなのに何で昔より遅いんだ?

 

 結局いつもは雪が有っても遅くたって午前10時には配達されていたものが、漸くお昼頃になって届いた。う~、普通はこたつでミカンでも食べながら、ゆっくりと年賀状を見るのを楽しんでいたのに、こんなに遅いと拍子抜けしてしまう。

 

 ま、いいか。どうせこちとら暇人で正月早々別に何かするわけでも無いし。そんな訳で、その後もテレビを見ながらいっこうに動かなかったので、元旦の歩数は1,000歩ちょっと。いやあ、動かなかったなあ。(笑)

 

 んで、本日二日も同じような展開に。午後からTさんがオークションで落札した品物を受け取りに来た程度。どうした事か、出入り業者が音無しなのが不思議? まあ、いいや。その方がうるさくなくて。することが無いものだから、テレビを見たり、ウツラウツラしたりの繰り返し。平和ですな。因みに本日の歩数は3,000歩程度。この分だと正月三が日だけで確実に体重は2kは増えそう? いや、正月だというのに碌なものを食べてないせいか、昨晩お風呂に入るときに体重を計ったら、むしろ痩せていた。正月に痩せるって、我が家の食糧事情が分かるってもんですな。(笑)

 

 さて家でゴロゴロするのも二日もすれば退屈になる。明日は温泉にでも行って気分をリフレッシュするか。どうも静かなお正月は一日くらいがちょうど良いようで。(笑)