すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

片付いとらん!

 明日はオーディオ仲間のFさんがお米を取りがてら遊びに来るというのに、ちっとも家の中が片付いてない。町内40周年式典の準備のため、資料があちこちに散乱している。更に元々散らかしてあった分も加わってシッチャカメッチャカだ。まあ、Fさんも先刻ご承知だろうから、ここは目をつぶって貰うしかない。Fさんが男で良かったぜ。

 えと、それから宴会の準備はなーんもしてない。Fさんは明日キノコ採りをしたいと言ってたな。弱った。準備する間がないぞー!。ええい、ここは当家専属調理人のMさんに万事任せよう。そういう訳で、Mさん、このブログを読んでいたら、適当に買い出しをしてきておくれでないかい。え、代金?んなもん、立て替えとけー。あ、いや日頃何かと我が輩が面倒を見ておるから。ここは立て替えではなく、奮発して奢って貰うという考えも有りだな、こりゃあ。(そーだ、そーだ!)

 あー、M君、キノコ採りの後温泉に入って帰ってくるから、その頃には宴会の準備を整えておくように、ウォッホン!え、勝手なことばかり抜かすなだって?えへへ、たまには威張らせて貰ってもいいじゃない?まあまあ、そんなにへそを曲げないで。イヨッ、名調理人!頼んまっせ。ついでに部屋の中も片付けておいておくれ。(アホッ、調子に乗るな!――by Mさん)