すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

嬉しいプレゼント

 遊びにやって来たFさんが素晴らしい贈り物を私にくれた。榎の木のホダ木にヒラタケの菌を植え付けた物だ。実は昨年も戴いたのだが、我が家の生育環境が宜しくないのか、最初小さい奴が出たっきりで、その後はなーんも出てこない。こんな私を哀れと思ったかFさんは今年はもう既にヒラタケがニョキニョキ出ているホダ木を二つくれたのだ。見るからに美味そうな新鮮なヒラタケが付いている。しかも大きい。これなら自然に生えている物より、ある意味ずっといいですよ。何せ探す手間が入らないし、自然の物よ綺麗だし、虫の卵が付いたりすることもないし、大きくなりすぎないなどの利点が有る。エヘヘ、これなら毎日食べられるも〜ん。感謝、感謝ですぅ〜。
早速その夜の宴会に戴きました。

いいですね〜。これなら毎日戴けますぞ。