すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒いけど

 昨日は白鳥を見に大潟水と森の公園に行った。いつも訪れるのは大体2月頃なのだが、雪が無いし、お天気が良いようなので、思い切って行ってみた。だがこちらの期待とは裏腹に朝日池は水が少ない上、お目当ての白鳥さんはえさを探しに田んぼへ行ったか、ろくに見当たらない。おまけに水が少ないもんだから、白鳥さん達は遠くにいて水辺に寄って来てくれない。ハクチョウな奴。(駄洒落はやめろ!)

白鳥さん達はほとんど出払っていました。

 いつまで経っても白鳥は戻って来ない。岸辺でカメラを構える人達に申し訳ないと思わないか、アアン?無慈悲な白鳥は放っておいて散歩することにした。こうなるとお目当てはオキノコ様に早変わり。ナメコかヒラタケでも出てないかなあ。で、探している打ちに有りましたよ。ヒラタケ君。しかし惜しいことに大きい奴は虫の卵がビッシリ。小さい奴もいささか古い。残念だがこれはボツ。

すっかり冬枯れた公園内。なーんもありませんな。

 歩いていれば少しは暖まるが、立ち止まるとやっぱり寒い。その後少し歩いただけで帰ることにした。まあ気晴らしが出来たからいいか。せめてもうちょっと日差しが有れば良かったんだけどなあ。ま、雪が無かったから来る気になった訳だから、儲けものの天気なんだけどね。妙高連山も既に白い衣を纏っている。この次来るのはいつになるだろうな。桜が咲いて暖かい日を夢見て公園を後にしました。

妙高山火打山も見えましたが、周りの景色が寒々としていますねえ・・・・。

浸透性アスファルトには苔が付いていて綺麗だが、滑りそう。
冬は歩く人が少ないから生えるのかな?