すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

インターネットラジオ

私と同じ地区の町内会長をしているTさんからインターネットラジオが聴けるCDラジカセを持っているのだが、どうやったら聞けるのか分からないからセットアップして欲しいと相談を受けた。

 最近はインターネットの普及が凄いからネットラジオも当たり前になってきた。かくいう私もairMacを使ってインターネットラジオを聞いている。まあこれが普及するのも当たり前だ。何しろ世界の何百局もあるラジオ局が簡単に居ながらにして聞けるのだから。おまけに空中を伝わってくるAMやFMの電波と違ってノイズが入る事も無い。きわめて鮮明にいい音が聞ける。お金を取って聞かせる有線放送などはもはや時代遅れと言うしか無いし、また有線放送を聞く必要も無い。私も家を建て替えた際はまたFMアンテナを立て、エアチェックをしようかなどと考えていたが、ネットラジオの存在を知ってから、その気は全く失せました。

 今日パソコンをセットアップして納めたお隣の町内会長Hさんもインターネットラジオを使っていた。もはやこれがFMチューナーに取って代わったと言えよう。音質が良いというのは何も音楽に限ったことでは無く。語学講座にも有利だ。昔英語をラジオで勉強していた時は悲惨だった。昼間のNHK第2放送はまだいい。これが夜になると電離層の関係で長波や遠い距離にある中波まで入るようになるから、混信や雑音が増え、聞けた物では無かった。まさに耳を傾けて必死に聞いたものである。あ、これ前に同じ事を書きましたよね。失礼。歳をとるとすぐ以前書いたことを忘れてしまう。(笑)

 閑話休題。その昔アマチュア無線が盛んだった頃を考えると隔世の感がある。無論アマチュア無線と違ってお互いに話すことは出来ないが、世界各地の放送が聴ける。対話するのならSkypeと言うテレビ電話がある。真に便利な世の中になったものです。さーて今宵は何処の局を聞こうかな。