すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

英会話クラブのお別れ会

 今日は皆さんから私が主宰する英会話クラブの解散会の酒宴を開いて戴いた。もう10年以上になるだろうか。先輩達がやって来た英会話クラブを引き継いでから。その頃の英会話クラブは外人さんとの交流が有ってそれはそれで楽しかったが、語学力向上という面から言うと?だった。それはその会が学ぶ場ではなく試す場で有ったからだ。つまり銘々が自宅で学習、勉強した成果を外人さんと話すことで確かめる形式になっていたからで有る。だが私はこの方式に少なからず疑問を持っていた。それはある程度話せる人なら、自身の語学力向上に役立つかも知れないが、それ以前の人にはさっぱりだからで有る。このクラブにはそもそも外人さんと話す以前の語学力の人も大勢いたからで有る。一人で家庭で学習すると言うのはなかなか困難なことである。その学習出来ない人にいきなり実践の場を与えるのはおかしいのじゃないかと思っていた。

 中心となっていた先生が新潟市へ転勤となりこの会は解散となった。だがこれを無駄にしたくないとSさんが皆に呼びかけ再び復活した。だがそれも2年と続かなかった。何故か?それは会を起こした理由が皆の語学力向上に有るのではなく、自らの勉強の為だったからで有る。みんなが少しでも話せるようにするためにはどうしたらよいか。私は自分も大して英語を話せないのに生意気にもそのことに腐心していた。まずは外人さんと話す以前の問題なのだから、ちゃんと英会話を勉強すべきだと提唱して、数人の仲間と英会話クラブが発足した。英会話が大して出来ない人間がこれまた知らない人間に教えるので有るから、呆れた話で有るが、私としては皆さんと一緒に再び学ぼうという気持ちだったので有る。

 以来皆さんこんな私を良く支えてくれました。皆さんを教えたと言うより、私の方が教わったという方がいいかもしれません。お陰で私の英会話力も随分向上しました。長年英語の勉強をサボっていたのがすっかり錆が取れた感じです。私は案外皆さんに英会話を教えると言いながら、その実自分が英会話を勉強し直そうとして皆さんを利用したずるい人間なのかも知れません。

 でも今日のこのお別れ会でみなさんが感謝のメッセージを私に下さったことにえらく感激しています。私に不純な気持ちが少なからず有ったのに、皆さんが私を信じて付いてきてくれたことにただもう感謝です。今は皆さんの英会話力向上に少しはお役に立てたのだろうかと、反省するばかりですが、少なくともこのクラブを通じて皆さんの人間形成に貢献出来たならと幸甚この上ないと思うばかりです。

 幸い別れてもまた何かの機会が有ったら久闊を叙そうではないかとの提案が有り、大いに賛同した次第です。手始めに来年辺りグアムに旅行して英会話の実践といこうではないかとの話もありました。えー、私としては自身の英語力のボロが出るので本当は困るのですが、今更後には引けず、この企画に乗った次第です。(笑)

 気の置けない仲間達と過ごした十数年。本当に楽しかったです。今回私の我が儘から解散する事になりましたが、今はただみんなに幸多かれと祈る次第です。長年有り難うございました。