すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ついてる〜!

 Mさんがやって来て言うには昨日パチンコで大当たりしたという。
 「えへへ、125,000円も当てちゃったもんね。」
 「なぬ〜、ゆ、許さ〜ん!一人でそんないい目に遭うなんて。チミチミー、それは厄払いというものをやらないとアカンのだよ。」
 「だからさあ、なんか奢ってやろうと思って来たんじゃないの。」
 「おお、殊勝なり、その心掛け。そちも分かってきたようじゃのう。」
 「またつまらん所で威張るんだから。どうお昼でも?」
 「予は糖尿病だから最近はお昼は余り食べないんじゃが、奢ってくれるのなら話は別じゃ。」
 「まだやってる。いい加減バカ殿の真似は止めーい。で、何がいい?」
 「そうさな、久しぶりに回転寿司にでも行くか。寿司ならヘルシーだろう。」
 「良し、じゃあそれで。」

 と言う訳でお店に着いた。ここでKさんも呼んでやろうと言うことになった。おお、流石お大尽様。気前がいいねえ。電話を受けたKさんも
 「そんなに儲けたのか?ではゴチに預かりやしょう。」
二つ返事です、ハイ。先に食事を始めているとKさんがやって来て暫くはパチンコ談義に花が咲く。寿司はこの際だから、なるべく高いものを見繕って注文する。(コラッ、只だと思って)

 プハ〜、いや〜食った、食った。最近は小食になれてしまってるせいか、こんな絶好のチャンスに沢山食べられないのが悔しい。でも予は満足じゃぞよ。こんな事は生きてるうちに後もう1回あるかな?これMさんよ、ワシが株で大儲けしたら、今度はワシが大盤振る舞いしてやるからな。楽しみに待っておれ。(大損こいてるくせにいつになるやら・・・・)Kさんは午後から用事が有るからと帰って行った。

 家で「なんでも鑑定団」を見ようとしていたらKさんが戻ってきてケーキ(モンブラン)を持ってきてくれた。おお、デザートも有るのか?でも食後にケーキを食べるのって糖尿病患者には特に良くないんだよな〜。しかし他人(ひと)の好意は無にしちゃいけない。(笑)遠慮せずに戴きましょう。いや〜、うんめえのう。只だと思うから尚更美味い。(笑)

 それにしてもこの間の桜井さんの一件といい、今日ゴチになったことといい、ここんところ何かついてる〜!。宝くじでも買っちゃおうかな?脳天気な私は「禍福はあざなえる縄のごとし」と言う諺をすっかり忘れているので有りました。