すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

淡竹(ハチク)を戴きました

 茨城のFさんから淡竹を戴きました。私が好物だと知っていて、毎年律儀に送って下さるのには熟々感謝します。友達にも少し分け早速て茹でて戴きました。相変わらずえぐみが無くて本当に美味しい筍です。孟宗竹の筍も美味しいけど、これはやっぱりいいですね。えへへ、ところで孟宗も有ればそれも戴きますよ〜。え、もう、そうはない?(その洒落使い古しだぞー!)

 それにしても茨城県は色んな農産物が沢山採れる本当に苛やましい所です。サツマイモやメロンも美味しいし、落花生も名物。きっと茨城に住んでいたら、美味しいものだらけで、私なんかもっとぶくぶく太っちゃったかも知れない。(笑)

 ところでこんなに沢山戴いたけどさし当たりお返しするものが無い。弱っちゃったなー。うーん、秋になったらなんか見つけて送るから、Fさん、それまで借金させておいて。(笑)

美味しそうな淡竹だよ〜ん。