すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夜の散歩

朝のうちはブヨがうるさいからと畑の土手の草刈りに10時頃に行った。さすがに日中は暑い。それに少し蒸す。まあ草刈りは1時間も掛からないんだからと高を括って始めたが、終わり頃何だか足下に力が入らなくなってきた。ん?何だかおかしいなと思ったので、作業を止め一服。とたんに動悸が激しくなった。あれ、これは熱中症の一歩手前か?自分ではさほどきつい作業とは思わなかっただけに意外だった。何せアタシは若い頃これよりもっと酷い重労働をやったからね。しかしそれが反っていけないのだ。若い頃と今は体力が違う。ましてや今は運動もな〜んにもしていない自堕落な毎日を送っているのだ。若い頃の力を過信して今に当てはめてはいけないと言うことですね。

 ともかく水を飲み、休んでから今日はこれでお終いということにして家に帰った。家でシャワーを浴び、エアコンで涼み、漸く落ち着いた。大して仕事をしてないのに何だか酷く疲れたような気がする。で、午後からは恒例のお昼寝。それからテレビで映画を1本見て野球中継を見てファイターズが勝ったのに気分を良くする。時計を見てみると7時ちょっと前。万歩計を見てみると1000歩ちょっとしか歩いてない。あらー、そういえば草刈りに行っただけで今日ものんべんだらりと過ごしていたもんね。これはいけませんよ、アアタ。そこで一念発起して久しぶりに散歩に出かけた。(7時頃から出かけるの?ご苦労さんだね)

 遅く出かけたのでまあ5km程度にしよう。さすがにこの時刻だと散歩している人に出会っても皆自宅へ帰る途中の人ばかりだ。(え、どうしてわかるの?――ウルサイ、イチャモン付けるな!)日中の暑さでアスファルトが熱せられてまだその熱さが残ってはいるが、さすがに陽が落ちているので、草刈りをした時のような暑さではない。風が吹くと気持ちがいい。家々にも明かりが灯り、昼間散歩した時とはまた違った光景だ。その光景を見ると一家団欒の様子が窺えてほのぼのとしてくる。

 最近はちっとも散歩してないので僅か5kと言えど終わり頃は歩くのが少し嫌になってきたがなんとか頑張ってゴール。早足じゃなかったのに結構汗をかいていた。またシャワーを浴び夕食です。万歩計を見てみると7000歩を超えていた。やれやれやっと帳尻あわせが出来たようです。今夜はよく眠れそう。ムニャ・・・・・。(もう寝たの?)