すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

予定ぎっしり

 ここへ来て何だか知らんが、カレンダーの日程表にぎっしりと予定が書き込まれるようになった。原因の一つにコミセン祭りの手伝いがある。準備だ、片付けだとやたら狩り出される。そして当町内の作品展の準備もある。更にコミセンの研修会。等諸々相まって何も予定がない日の方が少なくなってしまった。

 しかし、だからと言ってシーズン真っ最中のキノコ採りをおろそかにする訳には行きませんよ、アアタ。だがどうもここへ来てキノコの収穫量が思わしくない。雨も適当に降っているし、気温も順調に低下してきているのに何故?私だけキノコ運に見放されたか?

 天運、地運に恵まれても時運に恵まれてないのかも知れぬ。つまりその種のキノコ採りのタイミングを外したのだろう。キノコ採りも幾らキノコが出る場所に行っても、出る時期を誤ればちっとも採れないことになる。今年は案外そうなのかも知れぬ。しかし色んな予定が入っている以上、そんなにグッドタイミングで行ける訳も無し。況してや雨なんか降れば尚更だ。

 こううなると町内会長職を引き受けたから遊べなくなったんだと、色々言われそうだが、まあそんなことを今更ああだ、こうだ言っても始まらない。問題は如何にしてこの予定の間隙を突いてキノコ採りに精を出し、成果を上げることにある。でもこれはなかなかの難問だな。ま、ひとまずぐっすり寝て対策を練ることにするか。お休みぃ。(結局また寝るのか)