すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

気ままな一人旅

 仕事を辞めたらやろうと思っていた事に気ままな一人旅がある。足の向くまま気の向くまま、まだ行った事の無い所を旅してみたかった。小林旭の「渡り鳥シリーズ」ではないが、あちこちをさすらい、流れて行く。おお、カッコイイ。

 しかし夢ははかなく破れた。町内役員、次いで町内会長の役職が廻ってきて長期に家を空けられなくなった。今でもコミセンの役、市の役が有るから同じ事である。すっかり思惑が外れてしまった。

 海外旅行は2度ほどした事があるが、国内旅行は実は私は本州からまだ脱出した事が無いのである。尤も佐渡島と粟島には行った事が有る。まあ脱出したと言えば言えるけど。(笑)まあ死ぬまでに何とか本州を脱出してみたい物だ。

 そもそも私は旅行らしい旅行をほとんどした事が無い。しょっちゅう何処かへ出掛けているように見えるが、大抵は山登りかキノコ採り、山菜採りと言った類いだ。友人のO君は温泉巡りが趣味だという。いいねえ、鄙びた温泉で一杯やりながら旅情を楽しむなんてのは。

 本当は車より列車の旅の方が風情があっていいのだが、行きたいと思う所に行くにはちょっと不便なのでやはり車がいい。まあ事故を起こさないよう気をつけねばならないが。高速道路なんぞ使わず、のんびりと下道を行きたい。さてさて我が夢果たして実現出来ますかどうか? ま、それには今やっている役をずぇっ〜たい辞めなければならない。その時期が来たらきっと実行するぞー!