すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お引越し

 Fさんから頼まれてFさんのホームページの引越しを行った。何でも10月いっぱいでプロバイダーがホームページ・サービスを止めるのだそうな。Fさんにしてみれば作ったばかりで引越さなければならないので、いささか面倒だが、そこはそれ、すかんぴんが経営する?パソコンお助け商会が全面的にやってあげたから、Fさんは楽ちん、楽ちん。まあ、日頃オーディオの方ではえらく世話になっているから、これは持ちつ持たれつというものですよ。湯沢のN某さんみたいにやらずぼったくりなんてことはない。

 さて引越すとなると別のプロバイダーを探すのが一般的だが、Fさんはオークションに出品しているので、今使っているメールアドレスが変わるのは困ると言う。そこで無料のホームページサービスをしてくれる所を探した。フリー・ホームページサービスの比較サイトで検討した結果、お薦め度は低かったが、私の独断と偏見で決定した。

 引越したサーバーは本体はアメリカらしいが、なに、そんなの構うこっちゃない。手続き、設定とも至って簡単。しかも広告無し。おまけにホームページ容量10GでCGI作成も可能。う〜、いいなあ。私はプロバイダーの提供してくれるホームページ容量が僅か50MなのでFC2を利用している。ここも無料サービスは有るのだが、一度に転送出来るファイル容量に制限が有るので、お金を出してずっと大きな転送容量が確保出来るようにしている。もしこのサーバーが転送容量が大きければ、私も引越そうかなあ。

 最近はラインやフェイスブック、ブログと言ったスマホや携帯を利用した自己PRが主流のせいか、ホームページを作成する人は少なくなった。ホームページを作成するにはそれなりの知識が必要だからだ。でもじっくりと自分の趣味や考えを披露するにはやはりホームページですよねえ。ブログ提供サイトのお仕着せではなく、全部自分の思うようにレイアウト出来るのがホームページのいい所です。皆さんもHP作成にチャレンジしてみては如何?