すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

書類の整理

 町内会関係の書類の整理してないのが大分溜まったので漸く整理した。そもそも私はずぼらだから、この整理するというのが大の苦手だ。だから本当は町内役員向きの人間では決して無いのだ。秘書でもいれば話は別なのだが・・・・。整理が得意なのは役所出の人で有ろう。前会長はそうであったから、何事も書類関係はしっかりと纏めておられた。だが私は前述の如く整理する能力に全く欠けているから、いつもその辺に書類が散乱している。だから探すのにも当然手間が掛かる。うーん、分かっちゃいるんだけど片付けられないんだよねえ・・・・・。

 まあ、片付けられないのは何も書類に限った事では無いので、部屋の中はいつも散らかっている。だから突然の来客には甚だ困るのである。エー、当家を訪問する場合、事前に少なくとも1時間前に報せを戴きたい。そうすりゃその間にその辺に散らかっている物は取り敢えず押し入れに押し込めて・・・・・。

 それにしても来年は町内役員が一斉に替わるので書類の引き継ぎがあれやこれや少なくないが、私に整理の仕方で果たしてちゃんと引き継ぎが出来るのか、今から心配している。きっと受け取った次の会長は「何だ、こりゃあ?」と呆れかえるであろう、アハハ。(アホ、笑ってる場合じゃ無い)

 几帳面な人がこういう時はうらやましい。そうかといって今更64年もかけて作った性格はそう簡単に変えられないし、困ったもので有る。まあ、結論として私みたいな者にはしっかりした書類整理係かなんかをつけるか、さもなければ最初から会長にしなければいいのである。(あ、居直ったな)

 今日はどうにか整理したと言うより適当にファイルしたと言うべきだろう。そしてまた数日後にはその辺に書類やファイルが散乱するのである。あーあ。