すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

総会準備

 この時期になるとちょっと日が延び、暖かい日は幾分か春の兆しを感じさせてくれるが、一方で気が重いのが町内総会の準備をしなければならないことである。まあ総会そのものはどうってことは無いのだが、その資料を作るのが面倒臭いのである。もうそろそろある程度作っておかなければならないのだが、まだほとんど出来てない。

 で、今日も今日とてパソコンの前に向かったのだが、ついソリティアなんぞやらかして徒に時間を費やす羽目に。そして目が疲れるとソファーにもたれてグーグーグー。何せ連日の除雪で疲れているものだから、食事の後は特に眠くなる。

 今年は新たな消防団員の確保や健康推進委員2名も見つけねばならないのだが遅々として進んでおりません、ハイ。大体だなあ、おいらみたいなものぐさを会長に指名するのが悪いんだよ〜ん。それも今期でおさらば出来る、と思ったのに代わりが見つからず続投とは・・・・・・。ますます資料作りに身が入りません。

 とは言え明日あたりからほんとに仕事にかからないと間に合わなくなる。いつもの事ですが尻に火がつかないとやっぱり駄目なんだよねえ。あーあ、誰か会議の資料作りをやってくれないかな。こうなりゃ専任の役員を作らねばならんな。うん、そうだ、それがいい。
 「あー、君、そこん所はこう書いておいてくれたまえ。それから会長手当は特に今期は奮発するように」
なんちゃってまるで秘書を雇ってる気分。え、そんな役員作る予算が無いだって?クソー、やっぱ貧乏町内会だー、ウチは。
 「エー、ご町内の皆様方、古新聞、古雑誌、使い古した一万円札などございませんか?」(アホッ、勝手に漫才やってろ!)