すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またも忘れていたー

 二日程前地元の中学校の教頭先生から電話があり、奨学会評議会への出欠の回答がまだだと仰る。ご返事が行き違いなら申し訳ありませんが、回答を御願いしたいとの事だった。

 ゲッ、何だそれは?そんな依頼来ていたっけ?
 「もしもし、それはいつでしたでしょうか?え、12月1日(木)?」
あちゃー、もう直ぐじゃないの。何で忘れていたんだろう?
 「もしもし、すみません、お返事が遅れて。出席致します。その後の懇親会の出席?すみません、その日はそれから別な忘年会が入っていますので、そちらは失礼させて下さい」
と返事をしたが、どうにも腑に落ちなかった。そこで探してみると確かに中学校からの封書が来ていた。開けて内容を見てみる。うん、確かに読んだ記憶がある。でも何で直ぐに回答しなかったんだろう?

 私は最近とみに忘れっぽくなっているので、こう言う出欠の回答をしなければならないものは直ぐに返事を出す事にしている。それが何で・・・・・? 察するに多分出かけに郵便受けに有った封書を開いて読んだが、出かけなけりゃならないので、取り敢えず何処かにしまって、帰ってきてから返事を書くつもりだったのだろう。

 ところが用事を済ませて帰って来ると、もうその事はすっかり忘れてしまったに違いない。一旦忘れた物はまず思い出さない。今回も教頭先生からの電話があっても、まだハッキリと思い出せなかったくらいだ。やっぱりこう言うことは直ぐにやらなくては忘れてしまうのですね。

 でも今回はしょうがないですよね。タイミングが悪かったとしか思えない。でも相手の学校側はそんなこちらの事情は分からないから、何の落ち度もない。私のボケによる失敗である。ホント、近頃は何でも忘れるようになっちゃって・・・・・・。

 殊更他人様の名前が思い出せない。相手と話している時、名前で呼んで話そうと思うのだが、中々思い出せない。で、何とか名前を使わないですむような会話に強引に持って行くのだ。(笑)情けない話だし、相手の方に申し訳ないが、分かれた後必死になって思い出そうとする努力は察して欲しい。とにかく何かにつけて忘れっぽくなったというのは、やはり歳を取ったという事なんでしょうね。