すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

与太ファックス

 何日かに一遍は与太ファックスが来る。今日も今日とて人が夕飯を作っている最中にトゥルルルルル〜と電話が鳴ったので出てみると「ピー」(ファックスの発信音)。
 「ぶわあっかやろー、こんな忙しい時に与太ファックスなんぞよこすんじゃねえ!」
と私は毒づいて直ぐに電話を切る。エー、ここで解説しておきますと我が家に来るファックスは100%と言っていい程与太ファックスなので有ります。従って発信音を聞いただけで切るという事にしています。

 この場合ファックスを切られた相手側としては
 「あれ、おかしいな。何で切れちゃったんだろう。送り方が悪かったかな?」
と思い、必ずもう1回送信してくるので有ります。そこで待ち構えていると案の定トゥルルルルル〜。馬鹿め、飛んで火に入る夏の虫め。今度もガッチャンの餌食だよ〜ん。ざまあ見ろ、イッヒッヒ・・・。(悪趣味〜)


 しかしこの与太ファックス党の輩は懲りずにま何度も日を改めて送信してくるので有ります。私が在宅ならばこのガッチャン攻撃をして撃退するのだが、不在だと自動的に電話が受信してしまうようなので困りものなので有ります。パソコンメールだったら迷惑メールリストに入れておけるのに、ファックスの場合そんな設定は出来ないのか?こうなると文明の利器もありがた迷惑な存在ですな。あ、そうだこの際ファックス抜きの電話機に変えてしまうか。でも送信する場合が有るから駄目か・・・。

 やっぱり電話帳に載せないのが一番なのかな・・・。