すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

保育所ー高校同期納涼会

 毎年お盆頃に我が家に集まって保育所時代から高校迄の同期生数人が集まって納涼会を催すというのがいつの間にか慣例となった。

 この日集まったのは幹事役のN君、A君、K君、M君と私の5人。K君が事前に電話をしてきて料理の持ち込みをするから私とダブらない様にするとの事。有り難い話ですな。彼は毎年こうして料理のゴセ焼き(こちらの方言で世話をする事)をしてくれる。彼の作る料理やおつまみは本当に美味しい。言わばクッキング・パパの実際版みたいな人だ。私も負けずに毎年恒例の「怪しいキノコ?」の天麩羅などを用意して待つ。

 Nくんもはるばる千葉から帰省して駆けつけてくる。早速私と買い出しだ。でもビールは戴いたビールが沢山有るし、料理は下手ながらも朝から私が何品か作っているので買い物は余り無い。

 買い出ししてくるとK君は待ちきれずに早ビール一缶空けている。予定は6時開始だけど、こりゃあ早々に開始した方が宜しいですな。(笑)で、A君とM君に早く来いと催促電話。結局5時半に開始です。昨年はA君が参加できなかったため話がその分盛り上がります。用意したビールは瞬く間に消えて行きます。全くウワバミみたいな奴らめ。(笑)いくら飲んでも平気な顔をしている。

 途中にカラオケなどもはさみ、 宴は延々と続く。話題は65才という節目を迎えての今後とか来年は湯沢で出身中学校の同期会をやろうなどと言う話になってくるので有りました。こうなると幹事我々の出身高校の還暦同期会の時の世話係をやったMくんが適任と言う事になり、来年の秋辺りがいいんじゃないかという風に話が進んで行く。

 延々4時間以上も飲んでいるのでここらで腹拵えに私が打っていた蕎麦を出す。〆の蕎麦とは言えそこら辺の店みたいに量はチョッピリなんて事はしませんよ。ちゃんと1人前有りまっせ。辛味大根、ネギ、蕎麦つゆも自家製じゃ。文句あっか!(誰も文句言っとりゃせんがな)ハイ蕎麦もご満足戴けたようで幸いでした。まあ只なんだから誰も文句言う筈無いけど。(笑)

 楽しい時間はあっという間に去り、A君とM君はお迎えの車で帰宅。N君、K君は我が家に泊まり翌朝帰って行きました。皆健康で毎年顔を合わせる事が出来たらと熟々思いました。