すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

天体望遠鏡

 8月19日(土)はコミセンいきがい部が主催する星空観察会の日。あと1週間後に迫ってきたのでそろそろ準備をしなければならぬ。Kさんから昨年戴いた天体望遠鏡が漸く日の目を見る時が来た。コミセンには私も望遠鏡を持って行くよと言ってある。(余計な事言わなければいいのに・・・・)

 昨晩の一行が帰った後まずUさんがコーヒーを飲みに立ち寄る。次いでKさんが、更にMさんと来る時にはお客は良く来るものだ。この時話をしていて拙者は突然思いついたのじゃよ。
 「来週は星空観察会だから、Kさん使い方教えてくれる?」
 「え、そりゃあ無理。だってあれ組み立ててないモン。」
 「え、使った事無いのか?」
 「使った事有るけど、あれ息子に買ってあげた奴なんだけど息子が興味示さないので直ぐにバラしたんだ。」
 「ゲッ、それじゃ困る。組み立ててよ。今持ってくるから。」

 と言う訳で持ってきた。箱には定価11万円と書いてある。
 「えっ、これってそんなにしたの?そんな高いの貰って悪いなあ」
 「うんにゃ、買った時は1万9千だった。」
そうかあ天体望遠鏡って人気無いんだねと変に納得して箱の中身を見る。

 が何とマニュアルが入ってない。どうやって組み立てるんだ、これ? こら、Kさん、あんたこれ組み立てたんだろ。分かるはずだ。やってみい。
 「おりゃあ、もう忘れた。第一もうそっちにやったんだから、後はそっちで考えろ」
と無責任なご発言。しかしそこは豪華な我が人脈。ここでMさんがどれどれとしゃしゃり出てくる。プラモ作り名人のこの男はこう言うことになると俄然張り切り出す。そう来なくちゃね。ま、精々頑張ってくれたまえ。(アンタは何もしないのね)少しばかり手伝っていたKさんは用事が有るとばかりに早々に戦線離脱。こうなったらMさんだけが頼り。昨日の宴会の残り料理が有るから、それを食べさしてやるから頑張るのじゃー。(それって御馳走してるつもり?)

 あっちこっち構いながら漸く完成押したようだ。試しに覗いてみる。おお、ボールペンのCMじゃないけどミエル、ミエル。(古い!誰も知らん)
でもちょっと画像が薄いなあ。それに像が逆さまだ。これでいいの?まあ星を見るんだから逆さまだってどうって事無いか。それにしてもタイミング良くKさんとMさんが来てくれたものだ。組み立ててないで当日持って行こうとしたならば冷や汗ものだった。えへへ、でもね、これが人徳と言うものですよ。私が危機に瀕するとそれを感じて仲間が集まってくれる。「陰徳有れば陽報有り」とはこの事だ。オッホン、どうじゃ我がオーラは。(えっらそうに!)

 後は当日の晴天を祈るばかり。折角Mさんが組み立ててくれたのに雨だったら何にもならん。今からでもてるてる坊主を作っておくとするか。
アンタはな〜んもしてないんだから、せめてその程度はしないとね)

Kさんから戴いた望遠鏡。漸く日の目を見る時が来た。
ほとんど使われてないから新品同様だ。