すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

誰も引き受けん・・・・・

コミュニティセンターの役員や各専門部の部長さん達もこの3月末の年度替わりで改選の次期を迎える。で、私とお隣の町内会長Kさんがその選考役の順番が回ってきているのだ。

 Kさんはいち早く留任してくれそうな方に電話をし、留任を取り付けた。これで6つ有る専門部のうち5人の部長さんは留任が決定。しかし残る一つの「いきがい部」と肝心のコミセンの会長、副会長の動向がハッキリしない。いきがい部の部長さんであったMさんは、我が町内から送り出していた人でもう10年もやったから辞めさして欲しいとの事。うーん、無理もないよなあ。それだけやって下さったら無理に引き留めも出来まい。そこでその探す役は私がやる羽目に・・・・。

 で、我が町内の方を始めとしてあちこちの町内の方5人程に効いてみたがいずれも駄目。中でも二人目の方は一応引き受けてくれたのに、後から電話を掛けてきてお断りになったのは以前も書いた通り。はてさて弱った。これじゃ何人訊いても同じだわい。そこでもうこれ以上訪ね歩くのは面倒だし、時間の無駄なのので私が引き受ける事にした。

 折角町内会長職を退くのにまた役を引き受けるのは嫌だが、さりとて徒に歩き回ってもしょうがない。人に頼むより自分で動いた方が簡単だ。で、コミセンの主事さん達に仕事の内容を聞く。すると前任者も他の部の長さん達も専ら企画は主事さん任せにしてほとんど自らは企画してない所が多いらしい。なあ〜んだ。要するに大して仕事してないって事でしょ。まあ、それなら10年やれるわな。

 と言う事で今迄は女性の方がやっていた部署なのだが男の私が引き受ける事になった。でも私はハチャメチャな事をやるから、どうなっても知らないよ〜ん。ふふふ、まずは音楽鑑賞会なぞを企画してくれん。あー、腕が鳴る。