すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出入り業者の新年会

我が家の出入り業者(常連客)に依る新年会を行った。昨年忘年会をやらなかったからその代わりなのだが、いつもと違った事をしたせいか、この夜は極めて天候が悪く、吹雪が荒れ狂い、道路はガッチガチに凍り付いている。寒いよ〜。早く暖かく美味しいお鍋を食べたい〜。

 心優しいおいらはみんなが寒いだろうと思ってわざわざ車でお迎えにあがったのだ、エッヘン。みんな感謝しろよ。おいらは主催者だから今夜は犠牲的精神を発揮して飲まないと決めて車を出したのだ。(また威張る〜)

 さてみんなを載せて今宵の割烹に来てみれば、ありゃあ駐車場の側溝に車が脱輪してはまっている。うー、可哀相に、この寒空に。助けてやりたいんだけど今の車は重いから、この人数じゃ無理。無理してフェンダーでも曲げちゃ悪いしね。側溝に落ちた車輪の下に何か挟んで脱出してちょ。おいら達は店の人が待ってるからもう行かなくちゃあ、はいちゃ。(ひどい!)

 と言う訳で予定時刻より10分遅れてスタート。おいらはお約束通り烏龍茶で我慢するよ〜ん。で、席に着いたらご覧の様な料理の数々が・・・・。

あ、フライングしてちょっと食べちゃったけどご覧のような御馳走が・・・。
この後も続々料理が出てくるので飲んでる閑なんぞ有りません。
ただひたすら食べなくちゃ。(笑)

 私が差し入れしたナラタケやナメコを使った吸い物も出て、果たして全部お腹に入るか?各々方しっかり会費分食うのじゃー!

本日のメイン・イベント、鴨鍋に使う鴨肉じゃ。んで、これを平らげた後は蕎麦を入れて食べねばならん、く、苦しい〜。もう入らんぞ〜。

余りの料理の多さに飲むのはそっちのけで皆ひたすら食べまくる。

 う〜、食った、食った。宴会でこんなに食べたのは久し振りじゃ〜。さて宴会費用はお一人様幾らかな?え、五千円?そんな、嘘でしょ。こんなに食べたのに・・・。他のお店ならその値段じゃこの料理の半分も出ないよ。ホントにそんなんでいいの?おいら知らないよ。気持ちが変わらないうちに早く帰ろう。(笑)てな訳で皆大満足の新年会でした。翌日はみんな朝ご飯食べられないよね、きっと。(笑)