すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

写真教室

 コミセンいきがい部のイベント「写真教室」をこの9月16日に行う事になった。講師はコミセンのS広報部長。彼に任せればほとんど問題ないのだが、講義や実践ばかりで手元に学習資料一つもないというのではお粗末だし、参加した人も直ぐに講義の内容など忘れてしまうだろう。

 そこで些かでも役立てて貰えばと言う事で、私が資料を作る事にした。とは言えいざ掛かろうとするとやっぱり面倒くさいから、一日延ばしにして置いた。

 するとコミセンの事務局からメールが入り、写真教室の資料は無いかという。ああ、やっぱり・・・。ちゃんと催促されるんだよねえ。う〜ん、しょうがない、作るか。事ここに至って覚悟を決めた。延ばしたってどのみちやらなければならない。

 と言う訳で今日は一日中家に閉じこもって資料作り。あーあ、こう坐ってばかりいたんではエコノミークラス症候群になってしまうんだよねえ。まだ半ばで私は早くもリタイアしたい気分になった。うー、こんな企画考えなけりゃ良かった、ブツクサ・・・・。(こぼすな!)

 その後ダラダラと仕事を続け、やっと夜10時に完成した。もっと気合いを入れて作れば早く終わるのだが、一文にもならない仕事はどうにも力が入らない。ま、いいか、何とか完成したんだから。

 出来映えは正直言ってイマイチ。特に後半になったら嫌気が差して前半とかなり違うスタイルになったので、何だかまとまりがない。いや、もうどうでもいい。どうせオイラの資料よりもS部長の講義の方が有り難いし、為になるだろうから。(コラッ、ふてくされるな!)

 あー、疲れた。お陰で今日は昼寝が出来なかった。明日の晩は飲み会だし、明日は午前中ずっと寝ていようかな。しかし何事も企画を立てるのは簡単だが、その後実際に運営するとなると大変ですな。やっぱりいきがい部部長は任期の2年で辞める事にしよう。(コラッ!)