すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

眼鏡が出て来た

 昨年見当たらなくなって1本にまで減ってしまっていた眼鏡が何故だがいつの間にか見つかった。うち1本は早々と見つかったのだが、眼鏡のツルが開いてしまっていて、本や新聞を読む時下に向けるとするりと落っこちてしまう。買った時はこんなには開いていなかったのだが・・・・。

 この原因は私自身に有る。寝る時ベッドに本を持ち込んで読むのだが、チョイと目が疲れたなと目を閉じるとそのまま眠りに就く事が多い。そうすると眼鏡を圧迫して次第にツルが開いてしまったという訳だ。だからベッドサイドに置いてある眼鏡もどれもこれもツルが開いてしまっていて、抜けやすくなっている。使うにはちょっと困るのだが、身から出た錆でしょうがない。

 亡きオヤジ殿も私と同じように寝床で本を読んでいたために眼鏡のツルが開いてしまっていた。その当時は何でこんなにツルを広げてしまうんだと、その眼鏡を修正する度オヤジ殿に文句を言っていたが、何の事はない。自分も同じ事をしてしまっている。親子ですな。

 さて新たに見つかった残り1本はまだ余り使用していなかったたため、そんなにツルが開いていない。これをもっけの幸いと本や新聞を読む時は専らこれを使用している。しかし本を読みながら時々居眠りをしてしまう私。いずれこの眼鏡も同じ運命になってしまうであろう。アーメン!