すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また眼鏡が無い

 夕食後本を見ようと思ったら、また眼鏡が無い。おかしいなと思い、私の行動しそうな所を全て探してみたがやはり無い。う~ん、おかしいな。(また始まった)ここで今日の午後H先生の所にパソコンを直しに行った時持って行った事を思い出す。そして確かに使ったのだが、確か持って帰って来たはずだ。(アンタの確かはあてになんねえの)

 

 そこら中を探したが結局無い。やはりH先生の所へ置いてきたのかな。んにゃ、そんな事は無い。まあ仮に置いてきたとしても百円ショップで買った安物眼鏡。惜しい事は無い。ただ差し当たって眼鏡が無いと本が読めませんがな。あ、そうだ。トラ公が予備の眼鏡を掛けていたんだっけ。ちょいと貸せ。

 

 うー、これでやっと本が読める。でもこの眼鏡もまた無くしそうな気がするから、早急に予備を買っておかねばならんな。得てして予備を買ってくると前の眼鏡が出て来たりして・・・。とにかく最近は老眼が進んだのか、本を読む時は眼鏡無しではいられなくなった。あれ程私は目が良かったのにぃ・・・。

 

 いつも身につけておけば良さそうな物だが、車を運転する時やテレビを見る時、食事をする時、昼寝をする時は必要ないもんだから、ついつい何処かへ置いてしまう。置き場所が決まっていれば探す必要は無いのだが、えへへ、用が無くなるとついポイと何処かへ置いてしまうんですな。

 

 だから予備の眼鏡はトラ公(縫いぐるみ)に掛けさせておいて、無くした時にこれを使う事にしている。で、これがしょっちゅうだから、トラ公も流石に呆れている。

「そんなに大事な眼鏡なら誰にもトラれんようにもっとしっかり管理しておきなせえ」とお小言を頂戴した。ご尤も。