すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

PC98エミュレーター

 NECのPC98用のエミュレーターソフトが随分進化したようなので私も取り入れてみた。以前はエミュレーションソフトと言うと別ドライブを作ったり、何だりと色々と手間が掛かって、それだけでうんざりして始めるのを諦めたものだが、最近のものはすこぶる簡単になった。

 今回のものはT-98NEXTと言うエミュレーターを使った。インストールするMS-DOS6.2は持ってはいるのだが、フロッピードライブが3モード対応でない為、フリーソフトFreeDosを使った。さて上手く動いてくれるかどうか。今回はPC98ゲームで私が好きだった「ダニエルの宝探し」をやってみる事にした。ちゃんと動くかな?ドキドキ・・・・。

 おほー、動く。音もちゃんと出てる〜。いや〜、いい時代になったものですな。こうなりゃ欲を深くしてMS-DOS6.2も入れたいですな。そうすりゃ、Dos Shellもマウスも使える。Tさんが協力してくれるとの事で感謝、感謝です。まあ、Windows上で動作するって事が大したものですが、欲を言えば画面サイズが大きくならないので、これを何とかしたい。今後の研究課題ってものですな。

おお、動いた。すんご〜い。エミュレーターも進歩しましたねえ。

 とにかく今のWindowsに付いてるゲーム何ぞよりははるかにこちらの方が面白い。メモリーもハードディスク容量も大して要らないし。このエミュレーションが上手く行くと98マシンがなくても当時のDosで作成したデータもソフトさえ入れれば読める事になる。まあ、尤もそこまでやるかどうかなんだけど、多分ゲームだけで終わるでしょう、アハハ。何にしてもいい退屈しのぎが出来ました。