すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やっと自由になれた

 今日は町内総会。指折り数えて待ったこの日だ。町内会長の役を引き受けて3年。当初は2年間の筈だったのだが、昨年はとうとう交代要員が見つからず、特別措置で任期を1年間延長して、副会長共々任に付いた。

 まあ、考えてみるとあっという間の3年間だったが、それなりのプレッシャーもあった。前会長があまりのスーパーマンだったから、私に務まるかなと言う多少の不安は有った。だがそこは持って生まれた脳天気な性格の私。いざとなったら開き直ってくれん、と言う意識で押し通してきた。

 ただやはり会長職を引き受ける前にやって来たことが少なからず犠牲になったのは止むを得ない。引き受けた以上責任が有るから、自分の事を優先させる訳には行かない。仕事をしていた時と同じようにそれが有る意味プレッシャーとなっていたのだろう。

 今日目出度く役を終えることが出来、肩の荷を下ろした気分だ。晴れて自由の身となった捕虜の気分? まあこれでいついつまでにあれをしなければならないとか、何日にはあの会議に出なければならないという縛りから解放されるのは真に有難い。ちょうど仕事を辞めた時のような気分だ。

 さあ、明日からまた「今日もヒマだぁ〜」生活になるぞ。あー、嬉しいなったら嬉しいな。(笑)