すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パソコン教室と過密日程

 うちの町内でパソコン教室をやる事になってその第1回目が一昨日有った。メンバーは全部で5人。うち2人が講師。残り3人が生徒という訳であるが、うち一人が全くの初心者なだけであとの二人はパソコンは私よりベテランなのだが、もう一度最初からやりたいと生徒さんになってくれたのだ。多分会の景気づけかと思うが、有り難い事である。

 私も教えると言うより情報交換の場と思っているので、エクセル名人と謳われるもう一人の講師Nさんに大いに教えを請いたいと思っている。参加者が少ないかもしれないがあまり多くても教えるに大変だから、まあこの程度くらいなのが案外適当な人数なのかも。

 ただ問題は教室となる町内の集会場がインターネットの環境がない事だ。だから次回からは我が家でと考えている。スイッチングハブも用意してあるので4,5人くらいなら何とかなる。またプロジェクターなんぞ使わなくても24インチの液晶モニターが有るのでこれを見て学習してもらおうと思っている。

 まあ自慢ではないが(と言う時は必ず自慢しているんだよね)そんじょそこらのパソコン教室より遙かにレベルは高いものと自負している。どうも噂を聞くと他町内でも実施している所が有るようで、少しその内容が気になるが、まあこっちはこっち、独自の教室を目指そう。(独自すぎたりして・・・)

 え、1回目はどんな内容だったかって?オホン、「ファイルの出し入れ」「ファイルと拡張子」ですよ。うちの教室はちゃんと基礎から教えるとです。これで只なんだから、他町内の人の方が参加したがるんじゃないかと思うんだけどねえ・・・・。

 実はもう一つクラブを副会長のOさんに立ち上げてもらった。囲碁将棋クラブでこちらの方にも私は参加している。加えて趣味が多い私。あれもしたい、これもしたいのだが、何せ名ばかりとは言え町内会長の身。会長が出なければならない会合などが頻繁に有り、思うに任せない。5月25日は行事や仕事が重なり悲鳴を上げている。まあ予想された事とは言え、何も出来ない会長でも忙しさだけは同じだと実感した次第で有る。