すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

朝からお掃除

 明日はコミセンいきがい部としての初行事、音楽鑑賞会を我が家で開く。ジャズとクラシックの鑑賞会なので下手をすると誰も集まらないかなと思ったが、何とか6名参加の模様。一応定員10名としておいたが、正直に言うと5,6名位が丁度いいんだがなと思っていたので、まさしくぴったりである。つまりそれ以上集まるテーブル配置を変えたり、椅子の用意など仕事が増えて面倒くさいからである。

 さあ人が来るとなると我が家は普段から散らかっているので大変である。なにモン客共なら別に散らかっていたってゴミの山だって気にはしないのだが、始めて見えるお客様方にまさかそんなゴミだらけの部屋で聞いて戴く訳には参りません。

 もっと早くから掃除していればいいだろうって?え、そんな訳には行きませんよ。前日だからいいんんです。あんまり早く掃除するとまた直ぐに散らかってしまうから、もう1回しなければならなくなってしまう。オイラ何度もするの嫌だも〜ん。(このノメシコキ!)

 エー、そう言う訳で朝から開始です。しかし片付けると言ったって毎度やる事は同じです。右の物は左にやる。要するに実施する部屋から物が消えればいい訳ですから、となりの部屋へ移すだけです、ハイ。明日は隣りの部屋は「見るなのゴミ座敷」にしておいて、決して襖を開かせないようにしよう。

 悪戦苦闘のあげく午後3時には何とか終わった。(ギリギリじゃねーか)さて後はプログラムとアンケート用紙を作るだけだ。(まだ作ってないの?)本当は出たとこ勝負で曲を掛けようかなと思ったんだけど、それだと如何にも何にも準備してないみたいで(してねーじゃねえか!」)申し訳ないから、形の上だけでも作る事にしよう。

 さあこれで後は明日を待つだけだ。皆さん楽しんでくれるといいんだけどな、ドキドキ・・・・・。まあ、コーヒーにお菓子まで出して只なんだ。誰も文句は言わないだろう。え、お茶とお茶菓子だけならもっといいって。そ、そんなアアタ・・・。