すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ネットの地図

 昨今はナビを使うようになったから地図帳などは全くといい程使わなくなった。出掛ける時はネットの地図で詳しく目的地周辺や道順などを調べる事が出来るし、高速道路に関してはサービスエリアに置いてある路線図を見れば困らない。これらは何たって最新情報が得られるので有り難い。

 私も過去は随分ロードマップを買ったが最近は使った事が無く車に積んでない。スマホタブレットをお持ちの方なら、本当にこれらの地図は無用の長物だ。さぞかし地図発行会社は売り上げが落ちている事だろう。これもネット被害業種のうちの一つだなと思った。

 しかしネットの地図は本当に便利だ。大事な部分をプリントアウトして置く事も出来る。周辺の建物や施設も分かる。仕事をしている時も随分役立ったものだ。ネットの地図は連続性が有るから本の地図のようにあちこち頁を繰って繋がりを確かめる煩雑さが無いのが良い。だから嘗ては住宅地図を売りに来る業者も有りましたが、必要無いので買わなくなりました。ネット様々ですね。

 でも何処かへ皆でへ出掛ける時調べるのはいつも私の役目。たまには誰か調べてきて欲しいぞー。