すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

姓名判断

 朝から雨で一向に止んでくれないので、散歩に出掛ける事が出来ず、日がな一日家の中でボーッとして過ごした。午後からは音楽を聴いたりパソコンでネットニュースを見たりしていたが、ふと思いついた事がある。

 

 それは以前もやった事があるのだが、自分の名前で検索してみる事だ。そうすると結構自分の名前というのはネットに残っている物なのである。私の場合地元FM局の番組審議委員を長年やっているので、まずその関係で審議内容を公開してある関係で名前が載っている。それから嘗て色んなロードレース大会に参加した際の成績などが残されている。これなんか最近はさっぱり出ていないし、さりとて全盛期の頃はまだネットがそれほど盛んで無かったから、その頃の記録は載ってない。そうすると十数年前の成績になるが、もう落ち目の時だから、載っていてもちっとも自慢にならない。

 

 ま、だからネットにこんなに公開されているのだから、最早個人情報保護なんて言っても、あまり意味ないのですけどね。(笑)で、名前が出て来る所を色々クリックしていると姓名判断のサイトに行き当たった。オイラは占いなんてちーっとも信じないのだけれど、暇だからどんな結果が出ているか暇潰しに覗いてみた。

 

 そうすると我が輩の名前の総画数は36画云々と出ていて、読んでみると中々いい事が書いてある。ここにコピペしてみますね。

「36画の人は頭脳明晰で直感力があり先見性も豊です。頭が良く気配りのできる画数です。やや神経質ですが参謀など内助の功で力を発揮します。しかし不思議と悪運が強く、着眼点に優れて最悪の状況からでも立ち直り、中には奇跡的な出世や成功を果たして英雄的存在になる人も少なくありません。しかし詰めが甘いので失脚しがちな一面があります。」

 

 う~む、頭脳明晰とな、当たっているではないか。(アホ!)頭が良く、気配りも出来るとな。その通りじゃ。誰が占ったか知らないが、これは優秀な占い者じゃ。良くワシの事を知っておる。(良く占って貰ったもんだから)

 

 参謀向きとな。してみると戦国の武将で言うと黒田官兵衛ってことだな。大いに有りうる。しかし、その後の「不思議と悪運が強い」ってのは何じゃ? これだとワシが悪人のようでは無いか。(悪人じゃ無いと思っているの?)だが逆境に強く、ヒーローになるやも知れんとな。大当たりじゃ。ん? 最後に「詰めが甘いから失脚しがち」と書いてあるな。これだとワシがドジだと言われているようなもんでねえの。(それも当たってるでしょ)

 

 う~、喜んでいいのやら、腹を立てるべきなのか、よう分からんが、まあ全体としてはいいみたいだね。しかし今迄占い、特に星座占いや姓名判断なんて当てにはならないと思っていたのに、そこそこ当たっている(と自分では思っている)のには驚いた。

 

 そこで面白いから友達や知り合いの名前を入れて色々と占ってみると、中には見当外れの物も有ったが、概ねこれが当たっているのだ。うーむ、姓名判断恐るべし、なーんちゃって。まあ、こんなのは長い人生の中で占いに書いてある事項に該当するのが、当然一つや二つ有るから、当たったと思うんだよね。反対にそうでない事を思い浮かべれば、丸っきりハズレって事になる。

 

 ま、こんなのに心を奪われないで日々しっかり生活して行く事が大事って事ですよ。でもまあ退屈凌ぎには結構面白かったぞよ。