すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

宝くじ

 師走になるとやたらテレビで宣伝されるのが宝くじだ。そして普段は買わない人でも年末ジャンボ宝くじは買う。だが私はこの宝くじという奴は買った事が無い。スーパーの景品としてや、何かのくじで宝くじが当たった事はあるが、宝くじそのものが当たった訳では無いので、何の嬉しさも無かった。

 元々私は父親譲りのせいかくじ運が悪い。だから懸賞とかくじの類いはまず当たった例しがない。そりゃあ長い人生、全然当たった事が無いでは無いが、大抵低い等級の当たり。まあ当たらないより増しなのであるが、せめて1万円くらいでいいから当たって欲しい物である。

 さてそんな私であるが、数年前にパールのピアスを当てた事がある。しかしそれは男の私がしても詮無い話。姪にあげた。だから当たらないと同じ事である。一方オヤジ殿はある意味まだ私よりくじ運がいいのかも知れない。

 今私が住んでいる住宅団地の土地をくじ引きで引き当てたのである。くじ運の悪いオヤジ殿にしては珍しい事であった。まあ、今にして思えばオヤジ殿はその時一生分の運を使い果たしたのかも知れない。以後何かに当たった試しは無い。

 当たらない、当たらないとぼやく私であるが、当たらないのも尤も。買わないから当たらないのである。どうせ当たらないから無駄金を使いたくないというケチな根性が購入を見合わせるのだ。夢を買ってしばしその夢に浸っていられると思えば安い物なのだが、それがどうにもねえ・・・。まあこの性分だからお宝には一生縁が無いかも・・・・。