すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やられたー

 まだ葉が小さい頃から多少は虫に食われていたミニ辛味大根だが、漸く葉も大きく繁り安心していた。しかし最近モンシロチョウがウロウロし始めた頃から食害が少し酷くなってきた。

 もうちょっとで収穫だから、まあ我慢するかと思っていた。だが今朝見た時は前日と大して変わらなかったが、お昼頃見に行くと盛大に葉が食われている。中にはほとんど1枚丸ごと食われたような葉も有る。チックショー、青虫の仕業だな。で、葉を調べると至る所でモリモリと葉を食べている。

 うー、もうじき収穫だというのに此奴らは・・・・。片っ端から葉から剥がし踏みつぶして行く。20匹ほど潰しただろうか。全く酷い目に遭った。ぼやいていたらそこへモンシロチョウがひらひら。コンニャロー、お前が製造責任者か。コラッ、また卵を産み付けるんじゃない。全く油断も隙も有ったもんじゃない。

 春一番に植えた時はまだそんなに被害はなかったのだが、この時期は暖かいので葉の成長が良い。それだけに葉っぱが大きく美味しいんだろうね。でも喰われるこちらは堪ったもんじゃない。次回からは防虫スプレー散布だけでなく、ネットも張らなければ。

 昨年は桜の木にアメリカシロヒトリが集り、エライ目に遭った。今度は辛味大根か、やれやれ。作物を育てると言う事は容易な事ではありませんな。

ウェーン、穴だらけだよ〜ん。