すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

キノコ通信

 茨城県のオーディオ仲間Fさんから電話が有り、漸くあちらの方もキノコが出始めたとの事。いつものようには採れないが、それでもボチボチハタケシメジが採れだしたようだ。

 9月初めは一時期涼しくなったが、その後また暑さがぶり返してキノコの出は低調となった。6,7月の梅雨時は雨が大して降らず、8月は猛暑だが日照不足。キノコの菌は生育出来ずに終わってしまったようだ。だが漸くここへ来て何とか少しずつではあるが採れだしたのは嬉しい事で有る。

 こうなれば奥キノコに期待が掛かる。10月下旬頃にはお山を覗いてみたいとは思っているのだが、色々所用が入っているので日を選ぶのが中々難しい。しかも天気の具合が余り宜しくないみたいなので尚更だ。

 野良猫様のキノコ通信だと秋田の方は堅調のようで羨ましい。まあ、出てないというニュースより、出てますよ〜と言うニュースの方が期待が持てるのでいいのだが・・・。ともあれこちらは今迄不調だった分、盛り返してくれるといいのだが、余り期待しすぎないようにしよう。期待しすぎて全然採れないと、後のショックが大きい。(笑)うちのキノコ専用冷凍庫は最近は他の冷凍食品で埋まっているから、是非ともおキノコ様で満杯にしたい物だ。