すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

暑い!

 本日も畑へ水やりついでに畑の周りの草刈りをしたが、暑くて40分ほどで止めにした。気温は33度。こんな中で一所懸命やっていたら、熱中症になってしまう。早々に引き上げた。

 人に会うと出る台詞は決まって「暑いネー」だ。天気予報を見ると1週間先でも雨が降らないことになっている。冗談は止してくれと言いたくなる。我が家から畑へ通うには車で15分はどうしたって掛かる。毎日これを続けるのは結構大変なのだ。雨でも降って貰わないとサボれない。(笑)

 本当なら例年通りに行けば、梅雨明けには後3,4日は掛かる所だったのに、もう真夏の様相だから怖い。例年通りなら、夏本番はこれからなのだ。
まあ、こんな時はジタバタ動かずに、家でじっとして体力の消耗を押える方が利口かも知れない。え、じっとしていても暑いですって。ふふふ、そんな時は公共の建物を利用するのですよ。

 例えば図書館。涼しい所で好きな本を何時間でも読んでいられます。と言うことで、今日は私も出かけていったのですが、皆同じ考えと見えて駐車場はほぼ満杯でした。金を掛けずに涼しい所ですごそうとすると、どうやら皆さん同じ発想になるらしい。(笑)