すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

畑の打ち返し

 夏蕎麦を刈った後に秋蕎麦の種を蒔くために畑の打ち返しに行ってきた。草刈りも兼ねていたので午後3時頃出かけたが、まだ日は高く暑い。30分程草を刈った所で早くも一服。全くここのところの暑さは異常だべ。

 4時頃に畑のオーナーOさんが耕運機を持ってきてくれた。早速打ち返し開始。雑草が良く生えとるのう〜。打ち返した後、引き抜かれた雑草を集めるのをUさんが手伝ってくれた。感謝、感謝。楽な仕事のようだが、何をするにも暑いので汗が噴き出してくる。

 2回程打ち返した後石灰と牛糞を撒く。そのあともう1回打ち直し。これで何とか種を蒔く準備は整った。畑を出たのは夕刻6時だった。ひたすら予は冷えたビールが飲みたいぞよ。

 んで帰宅して庭へ水まきした後、夕飯の準備に取りかかりながらビールをグビー。プハー、うんめえ!労働をした後のビールは最高だべ。こんな時カーチャンでもいればさっとゆでた枝豆が出てくるのだが、オイラはチョンガー、冷凍枝豆の自然解凍です、グスン。

 でビールが効いたのか、疲れが出たのかは知らないが、夕食を食べ終わるや否や、またもや轟沈。眠りから覚めたのは午後9時を回ってからでした。

 夕食を作っている時蕎麦の種が届いたので、どうやら明日早速蒔けそうだ。果たして今秋は上手く蕎麦が出来ますことやら?ま、たぶんまた駄目だと思うけど。(笑)