すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

直してくれる人がいない

 コミセンへ立ち寄った折、パソコン倶楽部を覗いてみると、パソコンの動きが悪くて困っている人がいたので、こりゃあ、確かに遅いですねと声を掛け、そのスペックを見てみると、CPUはCorei3でメモリー4Gだから、そんなに遅くなるはずがない、何か迷惑ソフトに取り憑かれているんでしょうと話した。すると、そうかも知れないけど、直してくれる所がなくて困ってるんですよとのご返事。何でも遠隔操作で直して貰いにかかったんだけど、あまりの遅さに遠隔操作不能と見限られたらしい。

 

 折角いいノートパソコンをお持ちなのに、それではちょっとお気の毒なので、宜しかったら直して差し上げましょうか?  データのバックアップをちゃんと取って貰えればですけれどと話したら、それではお願いしますと言われたので、名刺を渡しておいた。

 

 後日その方が電話をしてこられて、パソコンを持ってきた。一応動作確認をした所、ちょっと遅いが、それ程ひどくはないので、この前よりましなんじゃないですかと話したら、

 「おかしいなあ。今迄こんなに早かった事は最近無かったんだけど、どうしちゃったんだろう?」

と、ご本人も首を捻るばかり。まあ、得てして直し屋の所へ来ると、機械の症状が現れないというのは良くある事だ。しかし2時間ほど使っていると、本性を現したのか?極端に動作が遅くなる。これでは使い物にならないと言う事で我が家に緊急入院。

 

 手術に無事成功して、翌日には退院出来たのは良かったが、その方の言う事には

 「いやー、ズーッと困ってたんですけど、誰に直して貰ったらいいか、分からなかったんです。買った電器屋さんに持ち込んでもダメみたいですし。」

然もありなん。最近のパソコン店さんの中にはサポートと称して、法外な値段を取ったり、直らないと言って別のもっと高額な商品を買わせる所もあるらしい。まあ、その方が余計なお金を使わないで済んだのは良かった。

 

 考えてみれば私のオーディオも同じ様な事が言える。私の場合、幸いメカに強いオーディオ仲間が何人かいるお陰で、私自身がなーんも出来なくても、その人達が救ってくれる。これはホントに有り難い事です。でなけりゃ、とっくにオーディオは止めていたかも知れない。

 

 最近はホントに親身になって直してくれるサービスの良いお店が少なくなった。いやサービスしたくても技術そのものが無いのかも知れない。しかし、なんにせよ、人が困っているのにつけ込んで、商売の種にして法外な修理賃を取ったり、高額商品に買い換えさせるのはヒドイやり方ではないか。

 

 私が直して差し上げた方も、パソコンを買う時は何もパソコンに対する知識が無かったので、色んな事を吹き込まれて、結構高額で購入されたようだ。買う時に高い金を払い、直す時にもまた大金をふんだくられたのでは堪らない。それにしてもこちらが何にも知らないと、どんどん高額商品になるよう薦めるお店が怖い。

 

 徒然草に「少しの事にも先達はあらまほしきことなり」と有るが、周囲にアドヴァイスしてくれる人がいる方は幸いである。